ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

7/20(土)紀北TRM

梅雨が明け、夏も本番
午前中は海からの風で暑さも凌げましたが、午後からはジリジリ陽射しで、
今シーズン一番の暑さだったような(汗)

試合の方では、
攻守において、課題と成果を確認しました。
課題について、
①守備から攻撃への切り替え時の判断とプレー精度
 この切り替え時のボール保持率をUPするために、2プレーの質を上げたい。
 ホールホルダーはプレーエリアの確保と判断、プレー質を、
 オフの選手は、サポートの質(距離・角度・タイミング)を改善したい。
 フリーな選手で時間を作ったり、広いスペース(幅)を上手く活用したいですね。

②1対1の守備
 球ぎわの強さ、粘り強さをUPしたい。
 足だけの寄せではプレッシャーにならないし、確実に止めることは出来ないぞ。

③ゴールの意識と精度
 確実にゴール(得点)するためには、GKとの1対1やゴール前で数的優位な状況を作り、
 ペナルティーエリア内(または、よりゴールの近く)でフィニッシュ出来ることが理想。
 そこからの逆算で中盤での作りがあり、仕掛けがあるということ。

一方、成果については、
今日は夏の暑さに身体を慣らすことも一つのテーマであったが・・・
午後の試合は、全員が走り切ってくれました。
後半の3得点は、自分たちの頑張りと走った成果であったと思う。
気持ちの入ったプレーも試合を重ねるごとに増え、今後に繋がるナイスゲームでした。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
鯉C 2024/07/22(Mon) 23:28 No.141

6/15(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑬

先週に続き、ナイターでの試合
朝から曇空・・・雨の心配はありましたが、何とかもってくれました。

試合の方では、
開始から攻守において積極的なプレーが多く、良い入りでした。

特に、攻撃については、
①ゴールに向かう強いアクションが増えたこと
②ボール保持者に対し、追い越すプレーなど、関わる意識がUPしたこと

守備については、
①カバーの意識が向上したこと
②前線でのボール奪取、最終ラインでは身体を張ったプレーが増えたこと

気持ちの入ったプレーも増えてきたし、これからに繋がる成果が多くなってきた。

一方、課題としては、
1プレー1プレーの技術の差
1プレー1プレーの球ぎわの強さの差
やるべきこと、やってはいけないことを徹底した差
が、試合結果に現れたと思う。

①チャンスが得点に繋がっていれば・・・
②5分のボールをもっとマイボールに出来れば・・・
③ミスの連続や、やってはいけないミスがなければ・・・

しっかり守られたし、しっかりボールキープされたし、ミスを見逃してくれなかったということ。

トレーニングから試合感覚でプレーすることを大前提として、
如何に自らのプレーの精度、質に対し拘りを持てるかが大切。
課題、ミスがあるのは当然だとは思うが、それを無くす努力が一番大切!

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/06/17(Mon) 21:37 No.140

6/9(日)みえU13チャレンジリーグ①

みえU13チャレンジリーグが開幕しました。
合同チームでの参戦・・・仲間との共同作業も、ある意味成長の肥やし。
新しい発見、気づきなど、収穫の多いリーグにしたいですね。

朝から生憎の雨・・・梅雨の時季なので仕方がないかもしれないけど、
U13メンバー、何となく〝雨〟が多いような・・・なぜだ?!

試合の方では、
グラウンドは泥濘状態でしたが、予想に反して、まだボールは動く状態でしたが、
体の方が動けていなかったし、慌てたプレーが多かったのは課題。

ただ、課題は多くあったが、その中に、新しい発見もあり、
今後の成長が楽しみ・・・「伸びしろの多さ」を感じた内容であった。
後で確認をすると、公式試合の初戦で緊張MAXだったようなので、
次節に超期待です!!

鯉C 2024/06/10(Mon) 23:34 No.139

6/8(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑫

朝から絶好のサッカー日和・・・陽射しも強くなってきましたが、
今節はナイター試合ということで、良いコンディションで試合が出来ました。

試合の方では、
開始から攻守において積極的で気持ちの入ったプレーが多く良かった。
特に、試合前に確認をした、コンパクトバランスの意識が高く、
それが、攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えの早さや
関わる意識UPにも繋がっていました。

先取点はこちら・・・ペナルティーエリア内で仕掛け、PKからの得点。
攻撃の優先順位1番への強い気持ちが先取点に繋がりました。

また、後半に同点に追いつかれるも、最後まで走り決勝点をゲット。

シュートがゴールバーに弾かれるも、それに超速で反応し詰めてくれました。
この弾かれたボールへ早く対応することは、ごく当たり前のプレーではあるが、
日頃から常にそういう意識で準備してこないと出来ないナイスプレーでした。

一方、課題としては、
①守備から攻撃への切り替え時の判断とプレーの精度
 マイボールになった次のプレーで相手に戻す(相手に当てる)ことがまだまだ多い。
 守備とは、攻撃に繋げるまでがワンプレー。
 守備しながら、攻撃の備え、準備もしておくこと。

②1対1の守備の粘りと球ぎわの強さ
 守備については、チームとして向上はしてきたが、もっと強度を上げたい。
 人数をかけた所、サンドなどで奪取しきれなかったり、
 今節の失点シーンは、1人目、2人目と一気に置き去りにされました。
 相手のやりたいことをさせないためには、もう一歩寄せ、体を当ててプレッシャーをかけたい。

まだまだ課題はあるが、今節はよく頑張りました・・・〝W1らしさ〟を少し感じましたよ汗
次もハッスルしよう!!

=本日の光輝=
①大川・・・超速ツメ
②岡野・・・前線からの守備&ゴールの意識
③西井・・・パスカット~仕掛け(緩急)

鯉C 2024/06/10(Mon) 22:34 No.138

6/1(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑪

朝から絶好のサッカー日和・・・日焼けバッチリDAYでした

試合の方では、
攻守において、多くの課題を残しました。

守備にまわる時間が多くなることは想定内であったが、
想定以上に時間とスペースを与えてしまい、
こちらの攻撃も単調にならざるを得なかったとという感じ。

守備において、
前線の選手はよくボールを追っていたと思うが、
守備の優先順位1番を狙った網掛けが甘かった。

特に、
①2列目のボールへの寄せの早さや強度はもちろんだが、その相手との距離が遠すぎ、
 圧力(プレッシャー)をかけることが出来なかったこと
②DFラインの押し上げが遅かったことはもちろんだが、
 押し上げのタイミングやポジションズレがあり、前後のスペースケアが出来なかった。
 そのため、遅れて前スペースを対応したところで、簡単に裏スペースに走られたこと
③ルーズボール、セカンドボールへの対応が遅かったこと
 守備にはリアクションが原則であるが、攻撃や切り替え時においては、
 次に起こりうる状況は複数のイメージから、優先順位を持って動き出したい。

自分たちのやりたい攻撃は出来なくても、相手にもやりたい攻撃は絶対にやらせないこと!
これ、勝つためには大切なこと!!

鯉C 2024/06/03(Mon) 22:13 No.137

5/25(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑩

高円宮杯JFAリーグU15三重2部が再開、今日から後期節のスタート!
結果と内容に拘り〝ココロ1つに・・・最高のチーム力〟で頑張りましょう!!

朝から絶好のサッカー日和・・・この時季から熱中症の心配も出てきましたが、
吹いた風と天然芝のおかげで、体感温度をやや下げてくれました。

今日は先審(試合前の審判)で、W―UPなどは選手たちで実施をしてもらった。
W―UPまでの過ごし方はやや課題を残したように見えたが、
W―UPでは、内容や場所など、状況に応じた判断や工夫などが増えてきました。
まだまだ改善出来ることもあるだろうが、自分たちで考え行動する習慣が、
この試合の入りにも繋がったかもですね。

試合の方では、
積極的なプレー、関わる意識が高いく良い入りが出来ました。
その中で、前線の守備の粘りからボール奪取し、先取点ゲット。
入りの内容も良く、得点の結果に繋げたナイスプレーでした。

一方、課題としては、失点シーン得点チャンス
本当に危ない、失点してもおかしくない場面など、身体を張って防いだプレーも何度もあったが、
結果として失点した局面は、防げたであろう失点で、勿体ない。
①追いつかれた失点は、一瞬のスキを突かれたものであったが、失点したくない時間帯でもあった。
②2失点目は連続したミスが続いていたので、チームとして全力守備に徹したかった。
③後半の失点・・・DFラインを変えた所だったので、声などコミュニケーションを増やすべきであった。
 この部分はトレーニングでも再確認ですね。
④後半キックオフ直後の得点チャンス
 フィニッシュで終えたことはヨシとして、ネットを揺らしたかったですね。
 ただ、フィニッシャーは、あの一瞬に複数の判断があり、考えたプレーということでした。
 次の得点の糧になれば〇ということかな。

=本日の光輝=
①大川、草深、平林・・・前線からの守備

鯉C 2024/05/27(Mon) 20:41 No.136

5/6(月)三重県クラブユースU15選手権決勝トーナメント①

今日から2024三重県クラブ選手権U15の決勝トーナメントが始まりました。
ココロ1つに・・・チーム力で「最高のチャレンジ」で挑みたい。

試合の方では、
押し込まれる展開が続く中、守備面での成長を見せてくれました。
特に、
①第1DFの決定~初期対応・・・試合前に確認したことを徹底出来たこと
②守備の優先順位1・・・パスカットを狙い、ボール奪取に繋げたこと
③コーナー対応・・・役割を明確にして、失点0
④粘り強さ・・・1対1を粘り強く対応し、ゴール前では身体を張ったプレーでシュートブロック出来たこと
防げたであろう失点は別にして・・・守備は大収穫でした。

攻撃面など、まだまだ改善すべきことは多くありますが、
気持ちが入ったプレー、気持ちが合致したチームプレーは見ていても面白かったし、
これからの成長がますます楽しみです。

=本日の光輝=
①佐々木・・・パスカット

鯉C 2024/05/08(Wed) 00:10 No.135

5/4(土)三重県クラブユースU15選手権予選③

朝から上天気・・・陽射しが強く、日焼けバッチリDAYでした。
予選リーグ3試合目・・・まずは、今試合に集中をして、良い形で決勝Tへ繋げたい。

試合の方では、
試合序盤のバタついた所と失点シーンは修正点であるが、
1試合を通して、積極的なプレーが多く、今後に繋がる試合内容であった。
①攻守の切り替えが早くなったこと
②守備の優先順位1、パスカットの意識が向上したこと
が良かったですね。
また、上記のチャレンジやトライしたプレーを基に、人数をかけた攻撃も増え、
攻撃のバリエーションもUPしましたね。

=本日の光輝=
①佐々木・・・パスカット
②岡野・・・攻守の切り替えの早さ

鯉C 2024/05/05(Sun) 00:27 No.134

4/29(月)三重県クラブユースU15選手権予選②

朝から曇空・・・雨の覚悟はしていましたが、ほとんど降られずに済みました。

試合の方では、
地元対戦・・・相手に気持ちで押され、これを受けに回った感があり、反省点。
我々は、常にチャレンジャー!
これは相手が変わっても同じで、その精神が成長への近道であるということ。
「いつでも、どこでも100%・・・」この合言葉を全員で徹底できるチームに成長したいですね。

何度かチャンスはあったものの、得点に繋がらなかった前半。
後半、前半同様に相手ゴールに近づくも決定機が作れず、
逆に押し込まれる場面が増え、良くない試合の流れであったが・・・
その流れを交替で入った選手が変えてくれ、流れを引き寄せ、そこから2得点。
交替で入った時に全員への声かけは、チームへの「エネルギー」になりましたね。

=本日の光輝=
①稲垣・・・チームへの鼓舞

鯉C 2024/04/30(Tue) 02:08 No.133

4/27(土)三重県クラブユースU15選手権予選①

今日から開幕の2024三重県クラブユースU15選手権
予選リーグから始まり、決勝トーナメント・・・約3週間の短期決戦の大会
短期決戦は勢いに乗ったチームが勝つとも言われているので、
兎に角「勢いに乗って」!上位を目指して行きましょう!!

試合の方では、
試合の入りや攻守の切り替え時の判断、精度に課題を残した。
一人ひとりは一生懸命プレーをしていたと思うが、
チームとして、攻撃時のボール保持者へのサポートや
守備時のチャレンジ&カバーを徹底したかったですね。

特に、守備から攻撃への切り替え時において、
自分たちのミスからボールロストした場面が多かったことは猛省。
判断の面、技術精度の面、それぞれであるが、
ボールを奪った直後は相手も取り返しに来るので、
まずは奪われない所にボールを置きたい。

自分がキープするのも1つだし、フリーな選手に預けるのも1つ・・・
目的は同じでも、状況に応じて、その手法は複数あり、それが判断。

成果としては、
①先取点・・・左サイドからの崩しで、数的優位状況を作った良い形でした。
②追加点・・・相手ペースの中、勝利を引き寄せた得点でしたね。

鯉C 2024/04/30(Tue) 02:07 No.132

- LightBoard -