ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

1353の軌跡

5年ぶりに「サッカータウン波崎」へ行ってきました。

1日目
保護者の皆様
台風の接近に伴い、予定変更にご協力いただきありがとうございました。
台風を追いかける形で津を出発、
道中、台風の進路を確認しながら走りましたが、心配された雨や風も弱め、
道路の規制もなく、予定よりも早く東京都に入りました。

車内では首都の高層ビル群や夜景にやや盛り上がり(汗)
誰かが言った「やっぱ東京には住めやんな~」には笑わせてもらいました(汗)
茨城県に入り少し雨にも降られましたが、予定よりも早く目的地に到着
3日間お世話になる宿舎に早朝から入らせてもらい、小休憩をさせてもらいました。

2日目
朝方までは少し風も残っていましたが、台風一過の青空が広がり、
日焼けバッチリDAYでした。
試合の方では、
想定以上に動けなかった前半、
これはコンディションが整っていなかったこともあるが、一番はW―UP不足が原因。
後半からエンジンがかかり、それ以降の試合は疲労もあっただろうが、
自分たちらしい(汗)大騒ぎなサッカーを披露してくれました。

3試合目・・・試合分析と新たな自分を見つける座学を行いました。
訳ありで私は選手たちに同行は出来なかったが、
試合を見ながら熱烈なサポーターの力を分けてもらうなど、多くの学びがあったようです。

3日目
朝から上天気、今日も暑くなりそうです。
朝一は散歩からスタート・・・近くの公園まで行き、
昨日の試合分析の振り返りを行いました。
インタビュアーからの質問について、
両チームの監督、選手になりきって試合、プレーを分析してもらいました。
理解するのが難しい表現もあったが(汗)
同じ時間を共有したメンバーの大半が頷いていたので、
皆には十分通じて、理解し合えることだったのかな・・・
また、厳しいコメントもあり、これはこれで、私も今後使わせてもらうこととします(笑)

試合の方では、
1試合目・・・相手に先取点を許すと、
個々に頑張ってはいたが、チームとしては空回り
「攻撃と守備の優先順位」「やるべきこととやってはいけないこと」を再確認
2・3試合目・・・1試合目の反省点をしっかり挽回してくれました。
やはり、試合の入りと守備意識の高さが、
良い攻撃、切り替えの早さに繋がってきますね。
4試合目・・・クールダウンの実技を行いました。
これがクールダウンになったのかというと微妙な感じ(汗)で、
試合以上にハッスルしたメンバーもいました。
まあ、リフレッシュにはなったかな
5試合目・・・この日は追加で、猛烈な暑さの中で食育を実施しました。
手を動かしながら食する・・・手際よく焼きソバを作るメンバーがいるなど、
普段見れないものを見せてくれたし、美味しく頂きました(ありがとう)
この後、お風呂と洗濯に再戦を挑んだのは間違いないでしょう(汗)

4日目
曇空・・・しかしながら、湿度が高く、今日も暑くなりそうです。
今日は東京からOBメンバーが応援に駆けつけてくれました。
コーチが少し離れた時に、皆の荷物を置きなおして(整理)くれていたのに
気がつきましたか。皆の先輩の目は本当に厳しいですよ。
でも、その先輩に認められれば一人前ということ・・・次会うときは褒めてもらえるよう、
全員で高めて行きましょう!!
ここへきて「サッカーを取り組む以前にオフザピッチをしっかりする」と
言葉にする選手が増えてきました。
言葉にして、人に話すことは、自分への責任も大きくなるし、
行動も変わってきます。
遠征のテーマである「チーム力UP」にも直結する大切なことですね。
試合の方は、
何度かあったチャンスを決めきれずPK
良い場面も多くあったが、その反対も同じだけあった内容であった。
昨日確認した失点後などの切り替えのルーティン
この試合では失点はなかったが、流れ、リズムが悪い時も、
切り替えのルーティンが使えますよね。
また、このPK負けは運ではなく実力である。この負けを絶対忘れたいけないし、
次にPKがあったら勝利すべく鍛錬を積むこと。

その後は、宿舎で小休憩と昼食を済ませ、次のキャンプ地へ出発
出発後は即爆睡からの、道中では珍しい暴走マリオカート集団に遭遇し、
これもまた、良い想い出になりましたかね(汗)

5日目
散歩のため集合はしたものの、雨があたり始めたため、朝食からスタート
その後は、同会場での高校生サッカー観戦からの、
「茨城県神栖市遠征フットサル大会」で締めくくりました。

開会式の大川CAPの山に響いた選手宣誓はカッコよかったですね。

エントリー3チーム紹介
①菅和REDS・・・通称、スガノ○○○
 個性豊かなメンバーが多い年代の中で、その中心、先頭を走る6人が集まった、なぜ?!
 纏まりがあるのか、ないのか、おかしな雰囲気だが、結束できれば、
 まさに「ダークホース」

②女神・・・幸運に恵まれそうなチーム名で良い感じ。
 スピードを強みとする選手が集まった。
 そのスピードをフットサルに活かし、且つ頭脳勝負に持ち込めれば、
 勝利も固い存在だろう。

③カナトーレ・・・叶人率いる「カナトーレ」まさにそのまんま(汗)
 3チームの中で唯一の5人チームだが、攻守のバランスは良。
 不安はGKが不在なことであろうか、そこをチームでカバー出来れば、
 上位に絡むだろう。

結果・・・
カナトーレ優勝・・・4戦全勝
どの試合も面白い場面が多くあったが、優勝したカナトーレは正にチーム力を発揮し、
フットサルぽい(汗)プレーも随所に見せてくれました。

1353は、今遠征で共に過ごした移動距離です。
「友に学び、共に学ぶ」
得たもの学んだことが多くあったと思う。
大切なのは、それを今後に活かし、繋げるということ。
5日間、皆の協力で、素晴らしい遠征になりました。
ありがとう!!

保護者の皆様
遠征にご理解、ご協力ありがとうございました
スタッフ陣へのさし入れも多くいただき感謝です
鯉C 2024/08/22(Thu) 23:01 No.145

8/11(日)鈴鹿TRM

昨日に続き、今日は全員で鈴鹿へ行ってきました。
夏日継続中ですが、今日は夕方からのキックオフで風もあったため、
体感温度も↓↓でした。

試合の方では、

【team高虎】
1対1の守備は、球ぎわ強く(足だけでなく、体を寄せる)、粘り強く、
対応することは継続課題であるが、前線からの守備意識UPしたこと、
また、コーチングなどの声が昨日よりも増え、
それが、攻撃や守備にも良い方へ繋がっていましたね。
3本目の得点は、昨日から改善した部分が、結果にも繋がったということでしょう。

【U14トップ】
入りから攻守において積極的なプレー多く良かった。
集中を切らすことなく、攻撃・守備ともにプレーの精度と強度が上がってきました。
特に、
攻撃については、ゴールの意識やゴールに向かう強いアクションが増えたこと。
守備については、前線からの守備が強みになってきたし、
手ツナギ連動~DFラインを基としたUP・DOWNの意識が向上したこと。
まだまだ改善したいこともあるが、
状況に応じた工夫や意図したプレーが増えたことは今後に繋がる。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

=本日の光輝=
①大川・・・ループシュート
②本間・・・キックの精度

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
暑熱対策は万全に、今後ともよろしくお願いいたします。
鯉C 2024/08/14(Wed) 00:29 No.144

8/10(土)名張TRM

今日は全員で名張へ行ってきました。

朝から夏日・・・陽射しも強く、日焼けバッチリDAYでした。

試合の方では、

【U14トップ】
1本目の試合の入りについては課題を残したが、
それ以降は攻守において積極的なプレーが多くありました。
特に、1本目クーリング以降は、前線の守備意識がUPし、
パスカットの狙いが強く、そこから得点に繋がったことはgoodであった。
また、4本目には守備の網掛けについて確認し、
上手く出来た場面、出来なかった場面とそれぞれあったが、
意図あるプレー(守備)から生まれた新たな成果と課題で、
収穫の多い内容でした。

【team高虎】
攻撃においては、積極的なプレーや関わる意識もあり成果。
一方、課題としては、守備
特に、1対1の守備は、球ぎわ強く(足だけでなく、体を寄せる)、粘り強く、
対応することを徹底したい。
また、声をもっと出そう。声を出すことはチームの一員である責任の1つで、
チーム力あるチームには必ずある技術です。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
鯉C 2024/08/13(Tue) 23:16 No.143

伊勢YAMATOカップ①②

2日間、伊勢YAMATOカップに参戦をしてきました。

試合の方では、

28日・・・予選リーグ
朝から暑い日・・・風もなく、それが体感温度も↑↑でした。
成果と課題が明確で、それが、そのまま結果に出た2試合。

1試合目・・・チャンスはあったものの、最後のプレーが雑になり得点に繋がらず。
サッカーの基本技術をもっと、もっともっと大切にしたい。

2試合目・・・少ないチャンスを確実に得点に繋げたこと、
何度も攻め込まれたが、全員守備で失点〝0〟にしたことが勝利を呼び込んだ。

29日・・・2位トーナメント
昨日に続き暑い日でしたが、風があり体感温度も↓↓(少しマヒしてきていますが・・・)

1試合目・・・入りとしては悪くなかったが、個々の判断の遅れとプレーエリアのズレがミスに繋がり、
リズムを崩した前半。
後半はチームが有機的に機能し2得点・・・逆転で勝利を引き寄せました。
チームの一員である責任感を改めて確認をした試合であった。

2試合目・・・気持ちの入ったプレーが多く、収穫の多い内容であった。
まだまだ課題やミスも多いが、
課題を課題のままにしておかない、ミスはミスで終わらないことを徹底し、
個々がチームのために出来ることをもっと増やして行きましょう!!

さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/07/29(Mon) 22:02 No.142

7/20(土)紀北TRM

梅雨が明け、夏も本番
午前中は海からの風で暑さも凌げましたが、午後からはジリジリ陽射しで、
今シーズン一番の暑さだったような(汗)

試合の方では、
攻守において、課題と成果を確認しました。
課題について、
①守備から攻撃への切り替え時の判断とプレー精度
 この切り替え時のボール保持率をUPするために、2プレーの質を上げたい。
 ホールホルダーはプレーエリアの確保と判断、プレー質を、
 オフの選手は、サポートの質(距離・角度・タイミング)を改善したい。
 フリーな選手で時間を作ったり、広いスペース(幅)を上手く活用したいですね。

②1対1の守備
 球ぎわの強さ、粘り強さをUPしたい。
 足だけの寄せではプレッシャーにならないし、確実に止めることは出来ないぞ。

③ゴールの意識と精度
 確実にゴール(得点)するためには、GKとの1対1やゴール前で数的優位な状況を作り、
 ペナルティーエリア内(または、よりゴールの近く)でフィニッシュ出来ることが理想。
 そこからの逆算で中盤での作りがあり、仕掛けがあるということ。

一方、成果については、
今日は夏の暑さに身体を慣らすことも一つのテーマであったが・・・
午後の試合は、全員が走り切ってくれました。
後半の3得点は、自分たちの頑張りと走った成果であったと思う。
気持ちの入ったプレーも試合を重ねるごとに増え、今後に繋がるナイスゲームでした。

今後ともよろしくお願いいたします。
鯉C 2024/07/22(Mon) 23:28 No.141

6/15(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑬

先週に続き、ナイターでの試合
朝から曇空・・・雨の心配はありましたが、何とかもってくれました。

試合の方では、
開始から攻守において積極的なプレーが多く、良い入りでした。

特に、攻撃については、
①ゴールに向かう強いアクションが増えたこと
②ボール保持者に対し、追い越すプレーなど、関わる意識がUPしたこと

守備については、
①カバーの意識が向上したこと
②前線でのボール奪取、最終ラインでは身体を張ったプレーが増えたこと

気持ちの入ったプレーも増えてきたし、これからに繋がる成果が多くなってきた。

一方、課題としては、
1プレー1プレーの技術の差
1プレー1プレーの球ぎわの強さの差
やるべきこと、やってはいけないことを徹底した差
が、試合結果に現れたと思う。

①チャンスが得点に繋がっていれば・・・
②5分のボールをもっとマイボールに出来れば・・・
③ミスの連続や、やってはいけないミスがなければ・・・

しっかり守られたし、しっかりボールキープされたし、ミスを見逃してくれなかったということ。

トレーニングから試合感覚でプレーすることを大前提として、
如何に自らのプレーの精度、質に対し拘りを持てるかが大切。
課題、ミスがあるのは当然だとは思うが、それを無くす努力が一番大切!

鯉C 2024/06/17(Mon) 21:37 No.140

6/9(日)みえU13チャレンジリーグ①

みえU13チャレンジリーグが開幕しました。
合同チームでの参戦・・・仲間との共同作業も、ある意味成長の肥やし。
新しい発見、気づきなど、収穫の多いリーグにしたいですね。

朝から生憎の雨・・・梅雨の時季なので仕方がないかもしれないけど、
U13メンバー、何となく〝雨〟が多いような・・・なぜだ?!

試合の方では、
グラウンドは泥濘状態でしたが、予想に反して、まだボールは動く状態でしたが、
体の方が動けていなかったし、慌てたプレーが多かったのは課題。

ただ、課題は多くあったが、その中に、新しい発見もあり、
今後の成長が楽しみ・・・「伸びしろの多さ」を感じた内容であった。
後で確認をすると、公式試合の初戦で緊張MAXだったようなので、
次節に超期待です!!

鯉C 2024/06/10(Mon) 23:34 No.139

6/8(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑫

朝から絶好のサッカー日和・・・陽射しも強くなってきましたが、
今節はナイター試合ということで、良いコンディションで試合が出来ました。

試合の方では、
開始から攻守において積極的で気持ちの入ったプレーが多く良かった。
特に、試合前に確認をした、コンパクトバランスの意識が高く、
それが、攻撃から守備、守備から攻撃への切り替えの早さや
関わる意識UPにも繋がっていました。

先取点はこちら・・・ペナルティーエリア内で仕掛け、PKからの得点。
攻撃の優先順位1番への強い気持ちが先取点に繋がりました。

また、後半に同点に追いつかれるも、最後まで走り決勝点をゲット。

シュートがゴールバーに弾かれるも、それに超速で反応し詰めてくれました。
この弾かれたボールへ早く対応することは、ごく当たり前のプレーではあるが、
日頃から常にそういう意識で準備してこないと出来ないナイスプレーでした。

一方、課題としては、
①守備から攻撃への切り替え時の判断とプレーの精度
 マイボールになった次のプレーで相手に戻す(相手に当てる)ことがまだまだ多い。
 守備とは、攻撃に繋げるまでがワンプレー。
 守備しながら、攻撃の備え、準備もしておくこと。

②1対1の守備の粘りと球ぎわの強さ
 守備については、チームとして向上はしてきたが、もっと強度を上げたい。
 人数をかけた所、サンドなどで奪取しきれなかったり、
 今節の失点シーンは、1人目、2人目と一気に置き去りにされました。
 相手のやりたいことをさせないためには、もう一歩寄せ、体を当ててプレッシャーをかけたい。

まだまだ課題はあるが、今節はよく頑張りました・・・〝W1らしさ〟を少し感じましたよ汗
次もハッスルしよう!!

=本日の光輝=
①大川・・・超速ツメ
②岡野・・・前線からの守備&ゴールの意識
③西井・・・パスカット~仕掛け(緩急)

鯉C 2024/06/10(Mon) 22:34 No.138

6/1(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑪

朝から絶好のサッカー日和・・・日焼けバッチリDAYでした

試合の方では、
攻守において、多くの課題を残しました。

守備にまわる時間が多くなることは想定内であったが、
想定以上に時間とスペースを与えてしまい、
こちらの攻撃も単調にならざるを得なかったとという感じ。

守備において、
前線の選手はよくボールを追っていたと思うが、
守備の優先順位1番を狙った網掛けが甘かった。

特に、
①2列目のボールへの寄せの早さや強度はもちろんだが、その相手との距離が遠すぎ、
 圧力(プレッシャー)をかけることが出来なかったこと
②DFラインの押し上げが遅かったことはもちろんだが、
 押し上げのタイミングやポジションズレがあり、前後のスペースケアが出来なかった。
 そのため、遅れて前スペースを対応したところで、簡単に裏スペースに走られたこと
③ルーズボール、セカンドボールへの対応が遅かったこと
 守備にはリアクションが原則であるが、攻撃や切り替え時においては、
 次に起こりうる状況は複数のイメージから、優先順位を持って動き出したい。

自分たちのやりたい攻撃は出来なくても、相手にもやりたい攻撃は絶対にやらせないこと!
これ、勝つためには大切なこと!!

鯉C 2024/06/03(Mon) 22:13 No.137

5/25(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑩

高円宮杯JFAリーグU15三重2部が再開、今日から後期節のスタート!
結果と内容に拘り〝ココロ1つに・・・最高のチーム力〟で頑張りましょう!!

朝から絶好のサッカー日和・・・この時季から熱中症の心配も出てきましたが、
吹いた風と天然芝のおかげで、体感温度をやや下げてくれました。

今日は先審(試合前の審判)で、W―UPなどは選手たちで実施をしてもらった。
W―UPまでの過ごし方はやや課題を残したように見えたが、
W―UPでは、内容や場所など、状況に応じた判断や工夫などが増えてきました。
まだまだ改善出来ることもあるだろうが、自分たちで考え行動する習慣が、
この試合の入りにも繋がったかもですね。

試合の方では、
積極的なプレー、関わる意識が高いく良い入りが出来ました。
その中で、前線の守備の粘りからボール奪取し、先取点ゲット。
入りの内容も良く、得点の結果に繋げたナイスプレーでした。

一方、課題としては、失点シーン得点チャンス
本当に危ない、失点してもおかしくない場面など、身体を張って防いだプレーも何度もあったが、
結果として失点した局面は、防げたであろう失点で、勿体ない。
①追いつかれた失点は、一瞬のスキを突かれたものであったが、失点したくない時間帯でもあった。
②2失点目は連続したミスが続いていたので、チームとして全力守備に徹したかった。
③後半の失点・・・DFラインを変えた所だったので、声などコミュニケーションを増やすべきであった。
 この部分はトレーニングでも再確認ですね。
④後半キックオフ直後の得点チャンス
 フィニッシュで終えたことはヨシとして、ネットを揺らしたかったですね。
 ただ、フィニッシャーは、あの一瞬に複数の判断があり、考えたプレーということでした。
 次の得点の糧になれば〇ということかな。

=本日の光輝=
①大川、草深、平林・・・前線からの守備

鯉C 2024/05/27(Mon) 20:41 No.136

- LightBoard -