ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

3/23(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑦

朝から雨・・・この時季としては、雨にも濡れて寒い1日でした。
予報通りの天候で、グラウンド状況も想定通り(汗)でした。

試合の方では、
雨水が浮き、ボールが動かない状況でしたが・・・

前半・・・ミーティングで確認したことを、意識高く取り組み、
攻守において成果が多くありました。

特に、
雨水が浮き、ボールが止まる状況下でリスクを回避するために確認したことを、
チームの共通意識として徹底できたこと、
また、攻守の切り替えや関わる意識が高かったことは、良かったですね。

一方、課題としては、
①コーナーからの失点・・・相手にコーナー(セットプレー)を与えないことはもちろん、
 ゴール前に入ったボールへの対応が甘かった。
②ゴールの意識・・・サッカーは点取りゲーム。
 相手ゴール前ではゴール(フィニッシュ)の意識を強く持ち、
 チャンスは確実に得点したい。

後半・・・攻守に切り替えの早さ、マイボールを失うことなど、課題を多く残した。
①コミュニケーションをとり、役割を明確にすること
②状況に応じて、やるべきこと、やってはいけないことを徹底すること
 攻撃時に考えなければいけないのは、ゴールを奪うために、
 時間とスペースを意識した道順(組み立て)が大切であるが、
 その時間やスペースの作りは、ボールが入る前の準備しだい。
 「どこで、どのタイミングで、どの角度に」・・・いくつかの選択肢の中から、
 最短ルートをチームで共有(コミニケーション)したい。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

=本日の光輝=
①本間・・・ブレイクアウエイ

保護者・OB、サポーターの皆様
雨の中、応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/03/24(Sun) 23:39 No.124

3/20(水)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑥

朝から曇り空・・・会場までの道中では、横なぶりの雨も降ってきました。
会場到着時には雨も小降りになっていましたが、冷たい風が強く吹き、
この時季としては寒い日でした。

試合の方では、
試合開始から、攻守において積極的なプレーが多く、良い入りが出来ました。
特に、
守備面での意識の高さが攻撃面にも繋がり、攻守に成果が多かったし、
気持ちの入ったプレーを随所に見せてくれました。

リーグ開幕から隠れていた「ら・し・さ」が漸く姿を見せてくれました。
この良かった部分は継続して、更にUPして行きましょう!!

課題としては、
前半の終わり掛けで運動量や声が少なくなったこと、
後半の中頃では、攻守の切り替え時の技術や判断の精度が下がり、
連続してボールを失ったところ課題。

1つのミスで焦ってしまい、次のミスへの連鎖・・・これは、よくありがちなことだが、
そういう時ほど、基本を徹底すること、チームでカバーし合うことが大切。
ミスしても慌てず、直ぐに挽回することに切り替える・・・倍返し出来れば
成長に繋がるということ。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

=本日の光輝=
①大川、平林・・・ポストプレー⇒追い越すプレー=先取点
②佐々木・・・パスカット
③3年生・・・三送会での言葉エネルギーが、勝利を引き寄せてくれた

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/03/21(Thu) 23:25 No.123

最後の集い ~飛べ16~(三送会)

16期生、新たなステージへの挑戦がスタート!!

W1の歴史を引き継ぎ、更に新たな歴史を築いてくれた3年生を送る会
「最後の集い ~飛べ16~」を実施しました。

スタッフ陣にとっては、モチベーションのコントロールが難しく、
私自身は1年の中でどちらかというと超苦手な日です(汗)

週間天気予報は「雨」
3日ほど前に「晴」からの、前日には、またまた「雨」・・・
そういえば、この3年生は雨が多かったような・・・なぜ?!

3年間、ボールを追いかけたグラウンドで後輩メンバーとの紅白試合
75分走れるかな?
動けないながらも「楽しんで」と思っていましたが・・・

当初は余裕のあった雰囲気でしたが、
失点してからは顔つきも変わり、スイッチが入ってきた感じでした。
最後は、先輩陣の意地でしょう、後輩メンバーの下剋上をしっかりと阻止しつつも、
終盤の失点・・・後輩思いの優しさも見せてくれました(笑)

昨年は審判をしてくれたH先輩・・・今年はなぜか?観戦だけ、ありがとうね!!


16期生の皆さん、中学そしてW1の卒業おめでとう!
W1で出会い、3年間・・・とうとう、この日を迎えました。
当たり前のようにサッカーをして、君たちと過ごした日々の思い出が多いだけに、
今日で区切りというよりも、これからも繋がりを持つための約束を門出の言葉に送ります。

①「自分を磨き、更なる高みを・・・」
 義務教育を終え、これまでとは少し環境が変わることになります。
 少し環境が変わると表現をしたが、場合によっては、見えるものや聞こえるものも
 多くなり、ある意味、自分しだいで大きく変わることにもなるかもしれません。
 そこで大切にしてほしいことは「責任感や誠実さ・・・」。
 自分の全てに責任を持ち、何事も誠実に振る舞う。

 W1の3年間で得たもの、経験したこと、考えたことを、
 次のステージや人生に繋げて下さいね。
 正しい、後悔のない道を・・・高みを目標に、自分を磨いて、
 〝ピカピカ〟に磨きまくって下さい。

②「ありがとう、これからもよろしく!!」
 W1で君たちと出会えたこと、夢を見せてくれたことに感謝している。
 ありがとう!!
 そして、高校やその先での活躍や行動などで、これからも〝夢〟の続きを見せて下さい。

 『津フットボールクラブW1の16期生として、志(こころざし)高く』
 13人のこれからの活躍を、深く、深く、深く、願っています!!!

 〝飛べ16〟!!


=16期生保護者の皆様=
 3年間、ありがとうございました。
 いつも熱い応援をしてもらったこと、暖かく見守っていただいたことに、
 子どもたちはもちろん私も幸せでした。
 16期生たちと、そして皆様と同じ時間を共有できたことに、
 スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。
 ありがとうございました。


【1年生へ】
 16期生から学んだこと、言葉を糧に『高み』を・・・頑張ろう!
 まずは、16期生に認められる〝チーム力〟を付けたいですね!!
鯉C 2024/03/18(Mon) 21:23 No.122

3/16(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部⑤

朝から絶好のサッカー日和・・・暖かい日でしたが、
花粉症メンバーにとっては、厳しい日だったかもですね(汗)

試合の方では、
開始から攻守において課題を多く残した。
一番の課題は〝闘う姿勢〟・・・まずは、自分の持っている全てを出してプレーしたい。
全て出して失敗やミスになるなら、それは経験値として次に繋がるだろうが、
「出せない、出ない」では、成長に繋がらない。

①「声を出せ」と言われている内はまだまだ・・・責任感があり闘える選手からは自然に出る技。

②まずは「守備でチームに貢献すること・・・闘う姿勢が一番現れるプレーは守備で、
 闘える選手は取られたボールは直ぐに自分で取り返すし、最後は身体を張る術もある。

③練習から試合感覚で・・・試合を意識した中で、出来る準備をすること。

サッカーの本当の楽しさちは「やりきった」先にあるものですよ。

いつもでも、どこでも100%・・・「やりきることを楽しめる選手」になろう!!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/03/18(Mon) 20:26 No.121

3/2(土)高円宮杯JFAリーグU15三重2部④

少し風があり、この時季としては肌寒い日でした。

試合の方では、
攻守において、課題を残した内容であった。

特に、
守備面では、取り組んできたことが成果に繋がらなかったことは反省点。
守備の優先順位はもちろん、ボール保持者への寄せの早さと強度、粘り強さ。
もう一歩体で寄せたいし、もっともっと、強くプレッシャーをかけ、粘り強く対応したいですね。

守備はリアクションが原則で相手のアクション(動き)に応じて対応をすることになるが、
相手にボールが渡る前にやるべきことを徹底することが大切ですね。

攻撃面では、
チームが有機的に機能するために、状況に応じた適格な判断を大切にしたい。
良いタイミングでサポートに入ったり、動き出していた場面もあったが、
タイミングよくボールが出ず、タイミングよくボールが入ってこずで、
結果してチャンスを活かせず、ボールを失うことも多かった。

サッカーはチームスポーツ・・・相手がいる中でチームが機能し、個々の強みが更に活きる
チームに成長したいですね。

また、ドリブルの使い方について、もっと考えたい。
ドリブルには、
①状況を打開する、仕掛けのドリブル(相手を抜く)
②次のプレーへ繋げるドリブル(ボールを運び、時間を作る)
③突破口を作るドリブル(相手を引き付け、仲間のスペースを作る)
主に上の3つがあるが、
場所、周囲の状況でスピードや間合いも含め、使い分けることが大切。

反省すべきところは反省し、日頃のトレーニングで意識して、改善して行きましょう!!

いつもでも、どこでも100%・・・声を出し、ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/03/04(Mon) 23:11 No.120

2/23(金)高円宮杯JFAリーグU15三重2部③

朝から雨模様・・・ワンチャン!あがることを願ってましたが、
試合終了まで、しっかり雨に降られました(汗)

試合の方では、
雨で水がつき、想定以上にボールが止まる状態で苦労しました。
雨の中での活動がなかなか出来ない我がチームにとっては、良い経験となった試合でした。

課題としては、
①キックの強度・・・インステップで強く蹴る
②前半終了間際の失点・・・防げた失点で、時間的にも回避したかった。
③後半の連続失点・・・失点はあるかもしれないが、連続失点は絶対回避。

また、蹴って走る戦法・・・「キック&ラッシュ」
水がつくグラウンドではよく使われる攻撃手段の1つで、これもまたサッカー。
経験として、次に繋げて下さいね。

反省すべきところは反省し、日頃のトレーニングで意識して、改善して行きましょう!!
いつもでも、どこでも100%・・・声を出し、ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!!

=本日の光輝=
本間・・・声、コーチング

保護者・OB、サポーターの皆様
雨の中、応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/02/24(Sat) 21:38 No.119

2/12(月)高円宮杯JFAリーグU15三重2部①

高円宮杯JFAリーグU15三重2部リーグが開幕しました。
今日から約9か月間の長丁場・・・厳しい試合になることは想定内。
でも、チームだから出来ることも多くあり、乗り越える「術」も・・・
真面目に「コツコツ」と、全員サッカーで成長をしていきましょう!

そのために、
◎1試合、1プレーにベストを尽くすこと
◎〝ココロ1つに・・・最高のチーム力〟を発揮(追求)すること
◎チャレンジャー精神を合言葉に・・・共に走りましょう!!

会場に到着すると曇り空・・・風もあり、地元よりも肌寒く感じました。
会場到着後、早々にW-UPをスタート・・・
緊張もあっただろうが、どちらかというと、リーグ開幕を楽しみにしていた雰囲気でしたね。

試合の方では、
前半・・・攻守の切り替えの早さや1対1の守備の粘り、ルーズ&セカンドボールへの対応に課題を残した。
特に、ミドルレンジからの2失点は、
マイボールをしっかりと保持することや1対1を粘り強く対応をすることで防げた部分だったの反省点。

後半・・・前半の反省を挽回してくれました。
特に、DFラインをしっかり押し上げることで、バランスがコンパクトになり、
攻守において、関わる人数が多くなったことは良かったですね。
また、当たり前のことではあるが、0-4の状況でも1得点を全員で狙いにいったことはgood!!
こういった当たり前のことを「真面目にコツコツと」やることが、先々本当に大切になってくる。

反省すべきところは反省し、日頃のトレーニングで意識して、改善して行きましょう!!

いつもでも、どこでも100%・・・声を出し、ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!!

=本日の光輝=
大川&岩波・・・声、コーチング

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず応援に駆けつけていただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2024/02/12(Mon) 21:42 No.118

2024年 幕開け!!

明けましておめでとうございます!


★★★クラブ・・・
    選手、保護者、関係者の皆様にとって・・・
     2024年が素晴らしい一年となりますように・・・★★★


選手たちと共に学び、共に走った2023年・・・多くの想い出〝夢〟を見せてもらいました。


保護者・サポーター様からは、いつも心に響く〝アツイ〟応援をしてもらいました。
本当にありがとうございます。


〝新しい発見〟や〝サッカーを通じた新たな出会い〟に感謝、感謝の一年でした!!


2024年 新年を迎えて、

①全員が誇れる〝クラブ〟へ成長!
 志(こころざし)高く、飛躍の年に!!
 〝初心〟を忘れず、常に〝オープンマインド〟で、最高の〝努力〟を全員でしていく。

②〝真〟のスポーツマンに!
 今出来ることを精一杯。常に〝頭も身体もハードワーク&チャレンジ〟を、
 Anything is possible(きっとできる)!!

③自分を取り巻く全てに感謝を!
 最高の〝仲間〟と最高の〝思い出〟をいっぱい作ろう!!!


☆中3メンバー・・・高校受験に向け、ラストスパート!
 良い準備をすれば、必ず結果にも繋がります。
 サッカーで学んだ、集中力と粘りを・・今こそ発揮!!
 負けられない戦い・・・勝利を目指すのみ!!


☆中2・1メンバー・・・共(友)に学ぶ!
 =スポーツマン精神の5か条+1=
  ①スポーツマンは、常にルールを守り、仲間に対して不信な行動をしない。
  ②スポーツマンは、礼儀を重んじ、フェアプレーの精神に徹し、
   いかなる相手もあなどらず、たじろがず、威張らず、不正を憎み、
   正々堂々と尋常に勝負する。
  ③スポーツマンは、絶えず自己のベストを尽くし、最後まで戦う。
  ④スポーツマンは、チームの中の一員として時には犠牲的精神を発揮し、
   チームが最高の勝利を得るために闘わなければならない。
   そこに信頼する良き友(親友)を得る。
  ⑤スポーツマンは常に健康に留意し、絶えず練習の体験を積み重ね、
   人間能力の限界を拡大し、いついかなる時でもタイミング良く
   全力を発揮する習慣を養うことが必要である。
  ⑥スポーツマンは、転んだら起きれば良い。成功するまでやれば良い。
   
   サッカーを通じて〝真〟のスポーツマンに!!


☆保護者・サポーターの皆様
 いつも応援ありがとうございます!
 今年も引き続き〝アツイ〟応援をよろしくお願いします!!


☆OB・OG(クラブ・SS)の皆さん
 みんなの頑張り、活躍していることを見たり、聞いたりします。
 これ、スタッフ陣にとって、とても嬉しいことです!
 また、Jリーグ・大学・高校のニュースはもちろん、
 新年度からの進路などの良い報告も入ってきました。
 年始1/5がチームの初蹴になるので、ぜひ顔を見せに来て下さいね。


 2024年も〝自分らしさ〟と〝W1魂〟を大切にして、それぞれの場で100%やり切りましょう!!
 「便りがないのも元気な証」と言われてるが、たまには近況報告も兼ねて顔を出してください。
鯉C 2024/01/01(Mon) 15:29 No.117

12/23(土)中3ファイナル

今年一番の寒波到来・・・前日ナイターはかなり冷えましたが、
3年生、みんなの思いが通じたのでしょうか(笑)
風はありましたが、寒さは和らぎ、絶好のサッカー日和になりました。

毎年恒例の中3ファイナル
対戦成績は5分(汗)・・・多分負け越していると思うが、
いつもそういって中3の締めくくりとして、開催をしています。

試合の方では、
スターティングメンバーはもちろん、ポジションの編成も自分たちで決めてもらいました。

トレーニング不足もあり、イメージ通りのプレーは出来ないかもしてないが、
〝チームのために個々が出来ることに全力を尽くす〟こと再確認して送り出しましが・・・
前日のトレーニングでかなり動いていたので、疲労の蓄積がやや心配なところ。

1本目・・・予想以上に動けていました。
序盤は連携ミスや守備対応の甘さもあったが、中頃からスイッチが入ってきました。
終盤の失点を除けば、自分たちらしさの多い展開でしたね。

2本目・・・開始から積極的なプレーが多く良かったですね。
何度かあったチャンスを確実に活かせれれば、更に良かったのだが・・・
終盤、完全に運動量が落ちたことは・・・
3本目開始までに少し長めにとった休憩時間に全員から試合に出たいという声があり、
これも自分たちらしく、見ていて心が温まりました(汗)

3本目・・・負傷や足を攣っての交代もありが、
チームのために個々が出来ることを発揮し、最後まで走りきってくれました。

個性豊かなメンバーでチームとしての成長を少しばかり心配をしていましたが、
〝最後までやりきってくれた〟ことが一番の成果。
仲の良い、素晴らしいチーム、個人に成長をしてくれました!!

この試合が中3メンバーにとってはひと区切り。
今後は、高校受験に向けラストスパート・・・勝利あるのみですよ!!

2、1年メンバーへ
試合準備や片付け、サポートありがとう。
努力に努力を重ね、3年メンバーから受け継いだこと、物を大切にして、
新たな歴史、伝統をみんなで築いて行きましょう!!

保護者の皆様
いつも応援ありがとうございます。
また、さし入れも多くいただき感謝です!!
鯉C 2023/12/24(Sun) 13:25 No.116

12/16(土)U14クラブ選手権予選①

U14クラブ選手権開幕
三重県クラブユース連盟に所属チームによる、新人大会の位置づけで、
予選を経て、上位2チームが1/13からの本戦ラウンドに進むことになります。
当方は、予選Dブロックで「名張FCテコス様とISE-SHIMAFC様、W1」の3チームリーグ。
〝真〟のチャレンジャーとして、ココロ1つに〝チーム力〟で挑みましょう!!

夜に降った雨は上がり、風は強かったものの、この時季としては気温に恵まれました。

試合の方では、
前半・・・相手スピードのある選手の対応に苦労しました。
そのため、全体的に最終ラインが下がり気味のバランスになり、
セカンド、ルーズボールの対応が遅れました。
また、攻撃に入っても、前線の時間の作り、後方からのサポートの遅れで、
相手の嫌がること、人数を増やす攻撃に繋がらなかったことは課題。

後半・・・ハーフタイムに自分たちで確認をしたこと、
チームで共有したことを積極的にプレーし、挽回をしてくれました。
特に、守備面では、前線~中盤での守備意識が上がり、
ボール奪取から攻撃へ参加するプレーが何度もあったし、
攻撃では、得点シーンはもちろん、関わる意識がUPし、チームとしての連携連動、
良い流れを作れたことは成果。

また、ピッチ上の声はもちろん、ベンチからの〝声〟が多くなったことは、
チームとしての成長を感じました。

反省すべきところは反省し、日頃のトレーニングで意識して、改善して行きましょう!!

いつもでも、どこでも100%・・・声を出し、ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!!

=本日の光輝=
①田中・・・フィニッシュの精度
②吉田・・・コーチング

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
防寒対策は万全に、今後ともよろしくお願いいたします。
さし入れもいただき、感謝です!!
鯉C 2023/12/18(Mon) 19:35 No.115

- LightBoard -