ホーム 留意事項 検索 過去ログ 管理
おなまえ
e-mail
タイトル
メッセージ
参照先
削除キー (英数字8文字以内) 情報を保存

最後の集い ~飛べ15~

15期生、新たなステージへの挑戦がスタート!!

W1の歴史を引き継ぎ、更に新たな歴史を築いてくれた3年生を送る会
「最後の集い ~飛べ15~」を実施しました。

スタッフ陣にとっては、モチベーションのコントロールが難しく、
私自身は1年の中でどちらかというと超苦手な日です(汗)

朝から曇り空、午後からは雨の予報にもなっていましたが、
15期生の強い思いが伝わったということでしょう・・・
紅白試合~壮行式まで、雨に降られずに終えることが出来ました。
素晴らしい・・・天候までも味方にする、運の強さを見せてくれました。

3年間、ボールを追いかけたグラウンドで後輩メンバーとの紅白試合
80分走れるかな(汗)動けないながらも「楽しんで」と思っていましたが・・・
気持ち100%のガチバトルを見せてくれました。

先輩陣の意地でしょうか(汗)
後輩メンバー最後の下剋上狙いを身体を張って阻止していました(笑)

「いつでも、どこでも100%・・・」と言い続けてきた側ですが、
最後もまた見せてくれて、15期生らしい締めくくりでした・・・拍手!!

審判をしてくれたH先輩・・・巻き込んでしまったみたいで、ごめんなさいね。


15期生の皆さん、中学そしてW1の卒業おめでとう!
W1で出会い、3年間・・・とうとう、この日を迎えました。

君たちと過ごした日々、時間は楽しく・・・
時には厳しいことも言ったし要求もしたが、いつも100%で応えてくれたし、
日々成長する姿に頼もしくも感じていました。

当たり前のようにサッカーをして、君たちと過ごした日々の思い出が多いだけに、
今日で区切りというよりも、これからも繋がりを持つための約束を門出の言葉に送ります。

①「頑張った・・・目標に向かって1つになったことが一番」
 個性豊かなメンバーが集まり、楽しいこと、嬉しいこともあれば、
 その逆も多くあったと思う。
 目標にした1部昇格・・・
 開幕2連敗スタートでプレッシャーもあったと思うが、結果を残してくれた。
 全ては、日々の努力、全員が頑張った証。
 いつでも、どこでも100%・・・チームのために、全員が本当によく頑張った!!

②「更なる高みを・・・目標を持ち、叶えること」
 この3年間、W1で多くのことを学び、経験し、
 それぞれに「心技体」成長し、逞しくなった。
 でも本当に大切なのは、この3年間で得たことを、
 次のステージやこれからの人生にどう活かすかということ。
 感染症に関連した、活動自粛や制限、生活様式の変化・・・
 この経験もまた、君たちの今後の糧になるはずです。
 正しい、後悔のない道を・・・
 これからが大切、更なる高みを目標に頑張ってほしい。

③「ありがとう、これからもよろしく!!」
 W1で君たちと出会えたこと、夢を見せてくれたことに感謝している。
 ありがとう!!
 そして、高校やその先での活躍や行動などで、これからも〝夢〟の続きを見せて下さいね。

『津フットボールクラブW1の15期生として、志(こころざし)高く』
12人のこれからの活躍を、深く、深く、深く、願っています!!!

=15期生保護者の皆様=
3年間、本当に本当にありがとうございました。
いつも熱い応援をしてもらったこと、暖かく見守っていただいたことに、
子供たちはもちろん私も幸せでした。
15期生たちと、そして皆様と同じ時間を共有できたことに、
スタッフ一同感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。

【U14メンバーへ】
15期生から学んだことを糧に『高み』を・・・頑張ろう!
まずは、15期生に認められる〝チーム力〟を付けたいですね!!

最後に、今日まで一緒に出来たこと、ついてきたくれたこと、
多くの思い出を・・・ありがとう!

解散式でのそれぞれのコーチからの言葉を胸に、
W1の15期生として、志高く・・・~飛べ15~!!
鯉C 2023/03/23(Thu) 01:31 No.84

3/18(土)高円宮杯JFAリーグU15三重1部⑤

雨のち曇り・・・花粉症メンバーにとっては、こういった天候も良かったかもですね。

試合の方では、
前半0-2・・・押し込まれる展開が続きましたが、
終了間際の失点は勿体なかったですね。

この日は、雨天のためタイマーを出していなかったので、
終了間際の対応について、明確な指示が出せていなかったことは
ベンチワークとしても反省です。

まだまだ修正点は多くあるものの、
一番の課題、反省点は、後半開始早々の失点モドキ・・・
たまたまファールを取ってもらい、失点にはならなかったものの、
開始早々にゴール前まで押し込まれた局面は猛省。

後半は得点を取りに行く、次の失点で試合がほぼ決まってしまう、
両チームにとって重要な1点だったので、
こういう所を拘って、チームとして徹底をしないと勝利には繋がりませんね。

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
花粉対策は万全に・・・今後ともよろしくお願いいたします。
また、さし入れ多くいただき、いつもありがとうございます!!
鯉C 2023/03/20(Mon) 22:39 No.83

3/11(土)中3ファイナル

春の陽気・・・3年メンバーの思いが伝わり「晴天」でした。

ソシエタ伊勢SC様との最後の闘いファイナル・・・もうかれこれ10年以上続いますかね。
例年は12月の年末に実施をしていますが、公式試合等が入りスケジュールが合わなかったので、
今年度は3月に繰り下げての決戦です(汗)

トータルでは負け越していますが、お互いに「珍プレー、好プレー」続出で、
記憶に残る試合、プレーを繰り広げてくれます(汗)

前夜の練習で、バッチリ筋肉痛の選手もいて超心配ですが・・・
そこは仲良し軍団、チームとしてカバーをしてくれることででしょう!!

試合の方では、
スターティングメンバーはもちろん、ポジションの編成も自分たちで決めてもらいました。
トレーニング不足もあり、イメージ通りのプレーは出来ないかもしてないが、
〝チームのために個々が出来ることに全力を尽くす〟こと、
また、〝走りきる、やりきる〟ことを再確認して送り出しました。

1本目・・・お手本のような省エネスタイルでしたが、T選手の逆足ミドルで先制。
このシュートにライバル心に火がついたのでしょう・・・皆の動きが一気に上がりました。
これこれ・・・なかなか面白いプレーを見せてくれました。

2本目・・・お約束のごとく、一気にペースダウンです。
前夜に続き足をつる選手も出て、気持ちは走ってても、身体がついていっていなかったですね。

3・4本目・・・前線からの守備はもちろん、自陣ゴール前での身体を張ったプレーやギリギリの所でのクリア、
攻撃では、関わる意識、連携連動や積極的な仕掛けからの得点もあり、
チームのために個々が出来ることを発揮し、最後まで走りきってくれました。
攻撃してたかと思えば最終ラインの守備まで戻り、
最終ラインでボールを奪取したかと思えば、オーバーラップで攻撃参加、
3年間、大切にしてきたことを最後もまた見せてくれました。

個性豊かなメンバーでチームとしての成長を少しばかり心配をしていましたが、
〝最後までやりきってくれた〟ことが一番の成果。
仲の良い、素晴らしいチーム、個々に成長をしてくれました!!
たくさんの想い出・・・ありがとうね!!

3月21日は、後輩メンバーとの試合もありますが、後輩たちも頑張っているので、そう簡単には・・・
君たちが残してくれた80分ゲームの楽しさ(?)を最後に知ってもらおうと思います(笑)

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
また、さし入れも多くいただき、ありがとうございます!!
鯉C 2023/03/13(Mon) 23:05 No.82

3/11(土)第31回オザスコ杯決勝

朝から絶好のサッカー日和・・・花粉マックスDAYでした(汗)

オザスコ杯決勝戦
昨年は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりましたので、
一昨年の決勝戦と同カード・・・且つ、連覇のかかった一戦でした。

試合の方では、
攻守において多くの課題を残しました。
個々の技量は相手に分があっても、サッカーはチームスポーツであり、
個人の足らない部分は、チームで補うなど、戦い方、やりようはいかようにもあります。

AGFカップで対戦をした経験もあったし、また、試合時間が50分ということもあり、
開始から超ハードワークに行き、先手を取りたかった。

経験を活かす、学びを繋げるとは、そういったことを繰り返すこと。

特に、守備面では、
①守備の優先順位・・・パスカットをもっと狙うこと
②ボールホルダーへの粘り・・・引っ付いたら離れない
③球ぎわの強さ・・・足先だけでなく、体幹で!
この3つが徹底されていれば、失点も防げたでしょう。

攻撃では、
①頂点、起点で時間を作る・・・前を向けなければキープ
②切り替え時の2プレー・・・まずはフリーな選手に預ける
③周囲の早いサポート・・・動くこと、間に合わなければ声でサポート
この3つが徹底していれば、ボール保持率もあがり、シュートチャンスも増えたでしょう。

個々には頑張ったかもしれないが、それがチームとして機能したかというとまだまだ、
チームとして勿体ないと感じる局面が多くありました。

個々の頑張りが、チームに直結する、チーム力を身につけたいですね。

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
花粉対策は万全に・・・今後ともよろしくお願いいたします。
また、さし入れ多くいただき、いつもありがとうございます!!
鯉C 2023/03/13(Mon) 22:15 No.81

3/4(土)高円宮杯JFAリーグU15三重1部④

朝から絶好のサッカー日和・・・春の暖かさを感じた日でした。

試合の方では、
前半を第1と2、後半を第3と4として、1試合を通してのイメージを共有。
今節は1と3にポイントを絞り、再確認して挑みました。

前半・・・開始から全力で先取点を狙いに行ってましたが・・・逆に失点。
前線からの寄せや粘り強く対応をした中での失点であれば、課題として修正をしていくしかないが、
ボール保持者への対応の遅れや球ぎわの甘さなど、これまでも何度か確認をしたことなので猛省です。

ただし、失点以降、何度も押し込まれる展開が続いたものの、
最終局面ではDF陣が粘り強く対応したり、前線や中盤での守備からチャンスを作ったりと、
成果もありました。
特に、中盤の関わる意識や切り替えの早さがUPし、
ルーズボールへの対応や前線へのサポートが早くなったことは良かった。

後半・・・失点シーンは今後修正をすることとして、
まだまだ課題はあるものの、攻守において積極的なプレーが前半以上にあったことは、
今後に繋がるであろう内容であった。

特に、前線からの守備を基とした得点は、チームとしての強みにしたい形であり、
それが得点に繋がったことは、チームとしての成果。

前節は勝点、今節は得点をゲット出来たので・・・次は勝利を掴みたいですね!!

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず、応援に駆けつけて頂きありがとうございます。
また、さし入れ・・・スタッフ陣にもいただき、いつもありがとうございます!!
鯉C 2023/03/06(Mon) 01:06 No.80

2/25(土)高円宮杯JFAリーグU15三重1部③

朝から強風・・・風に晒された1日でした。

前節の反省について、天候不良のためトレーニングで修正できなかった分、
ミーティングとWーUPで再確認をして試合に挑んだ。

試合の方では、
攻守において、まだまだ課題は多くあるものの、
原理原則や「やるべきこと、やってはいけないこと」など、
試合前に確認したことを個々に意識高く取り組み、
そう意味では、チームとしての成果、収穫のある試合であった。

特に、全体のポジションバランスや守備の優先順位、
また、押し込まれる展開が続く中、粘り強さもUPし、
気持ちの入ったプレーが増え、少しばかりの成長を感じました(汗)

今節は勝点をゲットできたので、
次節はチーム力で得点ゲットを狙って行きましょう!!

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず、応援に駆けつけて頂きありがとうございます。
また、さし入れも多くいただき、感謝です!!
鯉C 2023/03/01(Wed) 01:05 No.79

2/23(木)高円宮杯JFAリーグU15三重1部②

曇り空・・・津を出る頃まで降った雨もあがってくれました。

県リーグは自主運営で実施しており、各節ごとに役割が分担されています。

今日は第1試合で会場設営当番でしたが、会場設営には少し時間がかかりました。
普段から使う会場ではないので、分からないこともあったと思うが、
役割を分担することはもちろんだが、個々に出来ることを探す、見つけることも大切。

サッカーでも繋がることで、指示待ちではなく、自分から行動できるようになりたいですね。

試合の方では、
前節の修正点として、普段トレーニングで取り組んでいることを徹底することを再確認。

攻守において課題を確認したが、その中で、
①チームとして確認したことの意識UP
 原理原則、やるべきこと、やってはいけないと等、チームとして確認したことを徹底したい。
 今節は、守備から攻撃に切り替わった時の判断が1つのテーマであったが、
 その判断を徹底すること、そのための周囲のサポートをしっかりしたかったですね。

②守備の優先順位
 ゴールを守る(シュートを打たせない)ことを前提として、
 ボールホルダーに対しては、粘り強くリアクション対応が大切だが、
 その前に、ボールが相手に渡る(入る)前にもっと狙えた場面も多くあり、
 そこでパスカット出来れば、良い攻撃にも繋がったでしょう。
 自分の前を通るボールに、もう1歩足を出して行きたいですね。

③最後まで走る、闘うこと
 結果はすぐに出ないかもしれないが、今出来ることを100%やりきること。
 これを80分やり続ければ、自ずと結果も変わってくるでしょう。

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず、応援に駆けつけて頂きありがとうございます。
また、さし入れも多くいただき、感謝です!!
鯉C 2023/02/23(Thu) 22:12 No.78

2/19(日)高円宮杯JFAリーグU15三重1部①

高円宮杯JFAリーグU15三重1部リーグが開幕しました。

今日から約8か月間の長丁場・・・良い時もあれば、その逆も多くあることでしょう。
でも、それら全てをしっかりと積み重ねて、最後は全員で笑いたい!!
そのために、
1試合、1プレーにベストを尽くすこと、
〝ココロ1つに・・・最高のチーム力〟を追求すること、
新たなステージでの挑戦・・・共に走りましょう!!

開幕を待ち侘びたメンバーたちの思いが伝わったということでしょうか・・・
朝方まで降った雨もあがり、暖かい日になりました。

試合の方では、
前半・・・入りとしてはまずまずであったが、押し込まれる場面が多くありました。
GKとDF陣が最終局面で粘り強く対応をして、終盤まで得点を許さなかったが、
運動量がやや落ちた時間帯、ボールホルダーへの対応が遅れ失点。
防げたであろう失点だったので、猛省です。

後半・・・4失点は勿体ない。
攻撃のリズム、流れが作れず、難しい展開ではあったが、連続失点はなしにしたい。
また、上手くいかない時ほど、基本的なことを徹底すること。
その1つが、ボールキープ・・・自分たちがやりたいことを出来なくても、
ボールは渡さないということ。
一人ひとりが徹底することが、チーム力に繋がってきます。

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!!

保護者・OB、サポーターの皆様
遠方にも関わらず、応援に駆けつけて頂きありがとうございます。
また、さし入れも多くいただき、感謝です!!
鯉C 2023/02/21(Tue) 01:23 No.77

2/11(土)海浜TRM

高円宮杯JFAリーグU15三重1部開幕を翌週に控え、80分のテストマッチ
もちろん最後まで走り切ることが理想ではあるが、
試合の流れや状況により柔軟に対応することと、時間帯により変化することが
大切ですね。

朝から絶好のサッカー日和・・・この時季としては、暖かい1日でした。

試合の方では、
80分ゲーム・・・今回は前半を20分×2、後半20分×2として確認をした。

前半1・・・入りとしては攻守において積極的なプレーが多く良かった。
特に、前線からの守備が積極的で、コンパクトバランスも効果的でした。
また、修正点もピッチ上で多く確認をとれていましたね。

前半2・・・攻守の切り替え時の判断や技術は課題。
また、全体的に間延びをして単調な攻撃、孤立した攻撃になったことと
守備については、相手コーナーも多くあったので、中盤での守備対応も修正点。

後半1・・・相手のサイドからの崩し、1対1の守備対応が課題。
また、ボールを奪った後の2プレーの精度を高めたいですね。
攻撃に切り替わり、すぐに守備に戻るのはよくあることだが、
同じような展開が続くと体力的・・・

後半2・・・最後の10分は走れなかったですね。
全体的に運動量が少なかったとは感じていないが、
前半2からチームとしてのボール保持が出来ず、その分ロスが増えたことが、
終盤に影響してきたということ。

状況により、キープする所はキープすること、サイドの有効なスペースを上手く使いながら、
チームとしての効果的な組み立て、崩しを構築したいですね。
また、状況が悪い時ほど、声を掛け合う・・・これは今チームの強みでもあるので、
更にUPしていきたい。

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

=本日の光輝=
松原・・・シュートストップ
榎本・・・Fタッチ~フィニッシュ

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
19日よりリーグ戦も開幕をしますので、新たなステージを皆で楽しんで行きましょう!
声出しはもう少し我慢になりますが、拍手でのアツイ応援をお願いします!!
鯉C 2023/02/14(Tue) 01:33 No.76

2/4(土)第31回オザスコ杯①

オザスコ杯決勝トーナメント開幕
ブラジルオザスコ市と津市の姉妹都市提携の記念にオザスコ杯が始まり、
今年が31回目のようです。

市内のクラブチーム4チームと中学校チームは予選各ブロック1位の4チームによる
トーナメント戦になります。

今日はこの時季としては暖かい・・・絶好のサッカー日和でした。
また、会場は鯉Cの母校で、選手・指導者としても想い出の多いグラウンドでした。
確か、W1を立ち上げて、最初の公式試合の会場でもあったので、懐かしかったですね。
この試合、テレビでも放送してもらったので、今度みんなで見ましょうかね(汗)

試合の方では、
1試合目・・・50分ゲーム、攻守において走ることがポイントの1つ。
入りとしてはまずまずであったものの、
①攻守の切り替えの早さや技術精度
②ハイボールへの対応
③GKとDFの間に出てくるボールの対応
結果としては、次に繋がったものの、課題の多い内容であった。
基本的なことを徹底すること、流れが悪い時に修正する「術」を再確認ですね。

2試合目・・・50分ゲーム、最後まで入りきる。80分ゲームの後半のイメージ(汗)
開始から攻守において積極的なプレー、関わりが多く良かった。
特に、1試合目(前半)と比べ、
①攻守の切り替えが早くなったこと
②全体のバランスをコンパクトにして、関わる意識がUPしたこと
③ゴールの意識が高かったこと
が成果。
もちろん課題もありますが、1試合目の反省点を取り返したことと、
最後まで走り切れたことなど、収穫の多い内容でした。
ただし、ダウン不足は改善要・・・しっかりストレッチを出来ていたのは・・・

反省すべきところは反省し、次に繋げましょう!!

いつもでも、どこでも100%〟・・・ココロ1つに「最高のチーム力」を発揮しよう!

=本日の光輝=
杉平・・・Fタッチ~フィニッシュ

保護者・OB、サポーターの皆様
いつも応援ありがとうございます。
防寒対策は万全に・・・今後ともよろしくお願いします。
また、さし入れも多くいただき、いつもありがとうございます。
鯉C 2023/02/05(Sun) 21:41 No.75

- LightBoard -